ねんねすやゃ

オフトゥンで暮らす人の寝言

LINEスタンプ作ったので過程と売り上げについて書くよ

おはようございます。
最近起きるのがつらすぎてよく二度寝している布団です。
広報担当とも呼ばれていたりいなかったりします。

今日はLINEスタンプ作った話とその売り上げについて書こうかと思います。
ちなみにこちらがその「オフトゥンぐらし!スタンプ」です。まだ持ってない方はぜひ!!!

store.line.me

作ることになったきっかけ

きっかけはこのツイートです

ほぼ2年前じゃん。今気づいてびっくりしたわ。

またいつか書くかもしれないんですが当時SUZURIさんで自分が描いたキャラクターのグッズを出していたりして、
絵が上手いわけではないんだけどそれなりにいい評価をいただいていたので他にも何か作りたいなーと思っていたところでした。
で、作る決心はしたものの忙しかったりしてあっという間に時が過ぎていき…

10ヶ月経っても完成せず。
最終的にリリースは2017年11月18日になりました。作るぞーって言ってから2年足らず。計画性としては最悪ですね!
1度リジェクトされて余計に時間かかったりしたんだけどそれについてはこの後詳しく書きます。

スタンプ制作の経過

制作の経過を時系列でご紹介したいと思います。
え、早く売り上げの話をしろって?
ここはたいして面白くないから読み飛ばせばいいよ!!

①下書き

デジタル絵よりアナログ絵の方が得意なので、最初は紙に書いてそれをPCに取り込んで線画描けばいいかなと思ったのでまずは白紙にどんなスタンプを作るかを書いていきます。
小学生の頃使ってた良い感じに白紙の残った自由帳が出てきたのでこいつにします。
f:id:LivingOFTON:20171216025704j:plain
可愛いワンコがテンションを高めてくれます。

スタンプは最大40個なので、とりあえず箇条書きでどんどん書き出していきます。
書き出せたら良い感じに40個に抑えていきます。最終的にこんな感じ。
f:id:LivingOFTON:20171216030528j:plain

売り上げでお小遣い稼ぎを目論む卑しい人間なので、汎用性が高くネタもそれなりにあるスタンプになるように心がけました。
もしかしたらなんとかタワーバトルみたいにバズって爆売れするかもしれないじゃん?

40個決まったので、次にこれを文字ではなく絵にしていきます。
f:id:LivingOFTON:20171216030028j:plain
スタンプは正方形なのですが、このキャラ結構横長なのでバランスよく収めるために丸々としたキャラに変化しました。
急に太らされて可哀想に…

②線画

下書きの中から一番バランスが良いものをスマホでパシャっと撮ってPCに取り込み、それをペイントソフトに取り込んで線画を描きます。
キャンバスの初期設定で背景を透明にしておくと、あとで40個透過処理するとかいう面倒なことしなくて済みます。
背景透過しないと申請してもリジェクトされるので気をつけよう!

f:id:LivingOFTON:20171216030914p:plain
写真取り込んで線画描いてるところです。背景は透明です
ちなみに使っているペイントソフトはCLIP STUDIOです。スタンプ制作を機にPro版を買いました。
買い切り5000円だったけど、DEBUT版でも良かった気がする。

線画が描けたら、それをmasterファイルとして保存します。描くときはこれを複製して変更して新規保存する感じ。
使っているペンの種類とかも書いておいたのは本当に正解だった。期間が開いてしまうとどのペンとどの色を使っていたか忘れる。
f:id:LivingOFTON:20171216030904p:plain

黒い背景にしたのは、「おはようございます」とかの文字が黒だから、白い線の囲みを忘れていないか確認ができるようにするためです。
f:id:LivingOFTON:20171216030518j:plain
書き出し前に黒背景を一番下のレイヤにすると、囲みを忘れた黒い文字(とキャラ本体)の輪郭が背景に溶けてわかるという仕組み。頭いいでしょ?
(ちなみに白い囲みがなくても全然大丈夫です(審査的には)。でももしトーク画面の背景が暗めの人がいた場合、黒い部分は全部背景に溶けてしまって良くないと思ったのでこうしてます。)
クオリティにはこだわりたいので、小さなミスもなくしたいのです。

ちなみにLINEスタンプの制作ガイドラインにもあるのですが、スタンプのサイズは最大でW370px × H320pxです。
解像度は72dpi以上、10px程度の余白が必要になります。これから作る人はぜひ気をつけてください。

③ひたすら描く

masterが完成したので、あとはひたすら描き進めていきます。
masterは顔・本体(体と布団)・文字でレイヤ分けしたので、顔を書き換えて本体の手の部分をちょっと消しゴムで消して書き直して文字書いて布団の柄を貼るだけです。
ここ、こだわりポイントなんですけど、布団の柄は全て違った柄になっています。
素材はCLIP STUDIO ASSETSで探したり、もともとCLIP STUDIOにあるトーンとかカラーパターンを使ったりしました。もちろんフリーで商用利用可のものです!
素材作る人って本当にすごいんだなと改めて思った。

作り終えた状態がこちらになります
f:id:LivingOFTON:20171216030910p:plain

④申請

とうとう40個+メイン画像とタブ画像ができたので申請するぞー!と思ってクリエイター登録しようと思ったのですが、これが結構面倒くさかった。

まずLINE Creators Marketに登録します。これで自分のLINEアカウントと紐づけて画像アップロードしてタイトルつければ終わりかと思ったら違った。
f:id:LivingOFTON:20171216030740p:plain
めっちゃ書くことあった。

しかももっと面倒だったのは、スタンプ1つ1つにタグをつけるところ。
f:id:LivingOFTON:20171216030745p:plain

タグは3つまでつけられるのですが、スタンプを選択>タグを選ぶ>保存ボタンを押す、を40回やらないといけない。
しかもタグはざっと見ただけでも100個以上はある。
f:id:LivingOFTON:20171216030750p:plain

それだけならまあ仕方ない頑張るかーとなるのだけど、なんとスタンプ一覧もタグ一覧も、表示領域が謎に狭くてめっちゃスクロールしないといけない。
PCブラウザでしか見ないのになんでこうなったのか謎だし、このUIだけはどうにかしてほしい。ただでさえボタン押しまくりで手間の多い仕組みなのに。

すいません愚痴が入りました。

⑤リジェクトされる

説明もタグも適当に書くこと1時間(皮肉)、10月16日にようやく申請!
申請するとLINEでもbotで通知が来たのは良かった。リジェクト通知がすぐにわかったので。

審査めちゃくちゃ時間かかって、10月31日にリジェクト通知が来ました。
少し前に、審査にかかる時間が1週間になります!みたいな記事がネットにあったのはなんだったんだ。

リジェクトされたのは以下2点。
f:id:LivingOFTON:20171216030508p:plain

魔剤!?スタンプ、だめもとで出したけどやっぱりダメだった。モ●エナの顔、いちおう自分で描いたんだけどな(そういう問題ではない)。
あとは権利関係ですが、「このキャラがお前のものだってわかる書類出せ!」と言われたのでそんなもんねーよと思って何も書かずに申請したら突っぱねられた。
公式アカウントでのスタンプ申請に関する告知がOKなら申請フォームにそう書いて欲しかった。お互いに無駄な時間でしょこれ…。
というかないと承認できないなら必須項目にすべきじゃないの?

すみません再び愚痴が入りました。

⑥再申請、再リジェクト

モ●エナのロゴもどきの顔はなんとしても使いたかったので、ちょっと顔がわからない程度にして再申請。
しかしまた1週間後、リジェクトされました。
f:id:LivingOFTON:20171216030511p:plain

調べたところ、どうやらロゴ関係は結構厳しいらしく、ネットで見ててもみんなロゴでリジェクトされてた。
LINEのロゴも使っちゃいけないらしい。謎に厳しい。
というわけで、顔をロゴもどきにすることは断念。
最終的にこうなりました。
f:id:LivingOFTON:20171216032042j:plain
え、口からロゴが見えてるって?
違いますよ、これは緑のよだれです…魔剤が緑色なのですよ…

⑦承認、販売へ

前回の再修正を申請してからまた1週間後、11月18日にようやく承認の通知が来ました。

やった〜〜〜!
なんだかんだ申請から販売まで1ヶ月かかってしまってました。もっとサクッといけると思ってたんですけど…

以上が制作話です。はい次。

売り上げどうなってんの?

みなさんお待ちかねの売り上げ情報ですよ!!!!

現在の売り上げと計算方法

12月16日(土)時点での売り上げは、2300円ちょうどです。
値段じゃよくわからん!ということで個数を割り出したいのですが、めちゃくちゃ面倒臭いのです。

公式のQ&Aではこのように記載されています。

送金可能額は、分配額から源泉所得税を差し引いた金額となります。
分配額は、以下の計算式(a)または(b)のいずれかを適用し算出します。
【計算式】
(a) 審査申請日が2015年1月31日までの場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額)×50%
(b) 審査申請日が2015年2月1日以降の場合:
(クリエイターのマイページにおいて確定額として通知された本コンテンツの売上総額 - Apple App StoreGoogle Play等>のプラットフォームに本コンテンツの配布に関して支払う手数料として売上総額の30%)×50%

つまり、結局自分の元に入ってくるのは売り上げの35%なのです。 (上述の2300円という数字は売上総額の35%分の計算結果ということになります)
そしたらスタンプ1個120円だし120*0.35で、1個売れたら42円入るのでは?と思うじゃないですか。
実はスタンプは購入方法によって金額が変わるのです。

報酬は購入方法により異なる。

42円 ※LINE STORE から購入された場合 (120円の35%)
31円 ※アプリ内スタンプショップから購入された場合 (50LINEコイン(88円)の35%)
https://eco-notes.com/1021 より)

要するに、プレゼントするために購入した場合と自分でアプリ内のスタンプショップから購入した場合では金額が異なるということです。
ほとんどの方が自分用に買っていると思うので、31円一律で計算すると、31/2300で約74個売れていることになります。
すごい…!思ったより多くてびっくり!!嬉しい!!
予想では30個売れたらすごいよなあと思ってたので本当にびっくりしました。ありがとうございます!!

実際に振り込まれる金額

お気づきかもしれませんが、実は、売り上げには「送金可能額」と「分配額」があります。
先ほどの引用文にもありましたが、

送金可能額は、分配額から源泉所得税を差し引いた金額となります。

総売り上げの35%から、さらに源泉所得税が引かれるのです。
つまり、2300円から源泉徴収税が引かれます。
源泉徴収税の税率は、支払金額が100万円以下の場合、支払金額×10.21%となっていますので、口座に振り込まれるのはだいたい2065円くらいでしょうか。
確定申告すれば戻ってくるはずなので、最終的に2300円はもらえることになりそうです。

人気スタンプはどれ?

わりと使い勝手のいいスタンプではあります(自称)が、実際みなさんどんなスタンプをたくさん使ってるんでしょう?
Creators Marketのマイページには統計情報ページがあって、何日にどのスタンプが何個送信されたのかがわかります。
しかもCSVで出力できます。めっちゃ便利!

ではここで12月16日(土)時点での送信数ランキング上位5位を発表します!
これは、販売開始から12月16日(土)までで何回そのスタンプが押されたかのランキングです。

順位 スタンプ 回数
1 f:id:LivingOFTON:20171216032658j:plain  150回
2 f:id:LivingOFTON:20171216032559j:plain 141回
3 f:id:LivingOFTON:20171216032819j:plain 131回
4 f:id:LivingOFTON:20171216032927j:plain 127回
5 f:id:LivingOFTON:20171216032642j:plain 112回

どれも100回超えとなりました。
OKとかお疲れ様とか返事系は予想してましたが、だいぶいんとぅーざふとんが127回も使われていたのには驚きました!
オフトゥンぐらし!のアイデンティティだもんね(?)

ちなみにダントツの最下位はNGスタンプ(9回)でした。
確かにあんまり否定的なスタンプは使わない感じがしますね。自分でも使わないわ。

まとめ

というわけで、それなりに売れてはいるものの収入にはならないという結果になりましたね。
最初はバッと売れたから2300円いったけど、そのあとはお小遣い稼ぎにもなるかどうか…
ですが、下手なりにちょこちょこ作ったものが70人以上の人に使ってもらえて、可愛いと言ってもらえるのはとてもうれしいことです。
手を抜かず頑張って作った甲斐があったなあ。
ちなみに、フォロワーからは「オフトゥンスタンプだけで会話ができる」との評価もいただきましたw

もし余裕があれば第2弾だったり別のなにかだったりを作ろうかなと思いますので、よろしくお願いします!!

あと宣伝ですが、冒頭でさらっと言ったSUZURIさんでオフトゥンぐらし!とオムライスぐらし!のグッズを販売しているので、オフトゥンに心を奪われたり奪われなったりしたらぜひ買っていただけると喜びます!!

suzuri.jp

Special Thanks

実はオフトゥンスタンプの40個のうちの2個は、フォロワーさんと大学の友人が考案したものです。

ふっと送ってきてくれた原案。潰れ具合と、顔が絶妙なバランスで超越可愛い。

オフトゥンぐらし!、実際コタツの方が気持ちよさそうだよね。
実は高井くんはオムライスぐらし!のキャラも発明してくれてます。すごい!

2つとも可愛い上にせっかく作ってくれたのでぜひスタンプ化したい!と思い、スタンプに盛り込みました。 (本来ならお金払うべきなのだが…)
ご協力いただきありがとうございました!!
ちなみにおべんとぐらし!は62回、オコタツぐらし!は72回使われています。 一体どんなシチュエーションで使われているのか気になる。

あとは、Twitterのフォロワーをはじめスタンプを買ってくれたみなさま!
この場で恐縮ですが感謝申し上げます!

以上になります。
最後まで読んでくれてありがとうございました〜!

それでは次回更新までぽやしみ〜〜〜〜!